世界史一問一答

世界史Bの一問一答です。定期テスト、大学入試、日々の勉強など様々な用途にお使いいただけます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

武帝~三国時代

世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 武帝が設置した最西端の郡は何か 敦煌郡 Q2 武帝の死後、実権を握ったのは宦官と何か 外戚 Q3 前漢を倒して、長安に新を建てたのは誰か 王莽 Q4 王莽は何代の政治を理想とし、…

春秋戦国時代~武帝

世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 戦国時代に発達した農法は何か。二つ挙げよ 鉄製農具、牛耕 Q2 秦、楚、斉や燕、韓や魏や趙が用いた貨幣をそれぞれ答えよ 秦…円銭 楚…蟻鼻銭 斉燕…刀銭 韓魏趙…布銭 Q3 秦の始…

東南アジア~戦国の七雄

世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 漢字名は「室利仏逝」というスマトラ南部に成立した王国は何か シュリーヴィジャヤ王国 Q2 Q1の国の海上貿易の中心となった都市はどこか パレンパン Q3 シャイレーンドラ朝の建…

仏教~ヴァルダナ朝

世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 大乗仏教を大成したのは誰か 竜樹 Q2 万人の救済を実践するのは何仏教か 大乗仏教 Q3 大乗仏教に対して旧来の仏教は何と呼ばれるか 上座部仏教 Q4 チャンドラグプタ1世が建国…

インダス文明~クシャーナ朝

世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 インダス文明を作ったとされるのは何人か ドラヴィダ人 Q2 インダス文明の遺跡のうち、インダス川中流域のものと下流域のものをそれぞれ答えよ 中流…ハラッパー 下流…モエンジ…

キリスト教~ローマ文化

世界史の一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 新約聖書の中で、イエスの言行を記録した部分は何か 福音書 Q2 何帝から何帝までの皇帝が、キリスト教を迫害したか ネロ帝⇒ディオクレティアヌス帝 Q3 キリスト教徒が迫害を…

第二回三頭政治~キリスト教

世界史の一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 三頭政治を担った三人を答えよ アントニウス オクタウィアヌス レピドゥス Q2 アントニウスとオクタウィア…

ギリシャ文化~三頭政治

世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 ペルシア戦争を物語的に記したのは誰か また、ペロポネソス戦争を客観的に記したのは誰か ヘロドトス トゥキディデス Q2 フィリッポス2世がアテネ・テーベ連合軍に勝利したの…

エーゲ文明~アテネ

世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 エーゲ文明の前半期は何文明か。また、後半期は何文明か クレタ文明 ミケーネ文明 Q2 クノッソスを発見したのはイギリス人の誰か エヴァンズ Q3 線文字Bの解読に成功したのは誰…