世界史一問一答

世界史Bの一問一答です。定期テスト、大学入試、日々の勉強など様々な用途にお使いいただけます。

武帝~三国時代

世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 武帝が設置した最西端の郡は何か 敦煌郡 Q2 武帝の死後、実権を握ったのは宦官と何か 外戚 Q3 前漢を倒して、長安に新を建てたのは誰か 王莽 Q4 王莽は何代の政治を理想とし、…

春秋戦国時代~武帝

世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 戦国時代に発達した農法は何か。二つ挙げよ 鉄製農具、牛耕 Q2 秦、楚、斉や燕、韓や魏や趙が用いた貨幣をそれぞれ答えよ 秦…円銭 楚…蟻鼻銭 斉燕…刀銭 韓魏趙…布銭 Q3 秦の始…

東南アジア~戦国の七雄

世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 漢字名は「室利仏逝」というスマトラ南部に成立した王国は何か シュリーヴィジャヤ王国 Q2 Q1の国の海上貿易の中心となった都市はどこか パレンパン Q3 シャイレーンドラ朝の建…

仏教~ヴァルダナ朝

世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 大乗仏教を大成したのは誰か 竜樹 Q2 万人の救済を実践するのは何仏教か 大乗仏教 Q3 大乗仏教に対して旧来の仏教は何と呼ばれるか 上座部仏教 Q4 チャンドラグプタ1世が建国…

インダス文明~クシャーナ朝

世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 インダス文明を作ったとされるのは何人か ドラヴィダ人 Q2 インダス文明の遺跡のうち、インダス川中流域のものと下流域のものをそれぞれ答えよ 中流…ハラッパー 下流…モエンジ…

キリスト教~ローマ文化

世界史の一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 新約聖書の中で、イエスの言行を記録した部分は何か 福音書 Q2 何帝から何帝までの皇帝が、キリスト教を迫害したか ネロ帝⇒ディオクレティアヌス帝 Q3 キリスト教徒が迫害を…

第二回三頭政治~キリスト教

世界史の一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 三頭政治を担った三人を答えよ アントニウス オクタウィアヌス レピドゥス Q2 アントニウスとオクタウィア…

ギリシャ文化~三頭政治

世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 ペルシア戦争を物語的に記したのは誰か また、ペロポネソス戦争を客観的に記したのは誰か ヘロドトス トゥキディデス Q2 フィリッポス2世がアテネ・テーベ連合軍に勝利したの…

エーゲ文明~アテネ

世界史一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 エーゲ文明の前半期は何文明か。また、後半期は何文明か クレタ文明 ミケーネ文明 Q2 クノッソスを発見したのはイギリス人の誰か エヴァンズ Q3 線文字Bの解読に成功したのは誰…

古代オリエント(エジプト)

世界史の一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 「エジプトはナイルの賜物」と言った歴史家は誰か ヘロドトス Q2 古王国、中王国、新王国の首都はそれぞれどこか メンフィス、テーベ、テーベ Q3 中王国時代にエジプトに侵入…

古代オリエントと地中海世界(メソポタミア)

世界史の一問一答です。 右側の答えを隠してから解いてみてください 問題 答え Q1 メソポタミア地方を形成する二つの河川を答えよ ティグリス川、ユーフラテス川 Q2 シュメール人が建設した都市は何か。三つ答えよ ウル、ウルク、ラガシュ Q3 シュメール人が…

先史時代

世界史の一問一答サイトです 普段の勉強、期末テスト、大学入試など幅広い用途でお使いいただけます。 問題 答え Q1 人類の祖先を出現順に4つ答えよ 猿人、原人、旧人、新人 Q2 地質年代は、新人が登場する以前と、登場した後で二つに分類される。それぞれ…